NEWS & MEMO  スケッチブック上に最新の情報をお知らせするブログのようなページです

おしらせ2011/2/12
『矢島眞澄のイラストレーション塾』を渋谷にある、ワークショップスペース style355で開きます。

詳しくは、

http://style355.com/categories/others/001/index.html

に記載されております。面白い塾になります。

是非、ご参加を!

Memo2010/4/12
10年振りにオーディオを組んだ。30年物のJBL4311、ヤマハプリアンプC2メインアンプ、テクニクスA5、今時A級ドライブ、CDプレーヤーがヤバいがきっちりと鳴る。聞いてるのはビートルズ。機械も聞いてる人間も相当古い。あっという間に時は流れる。

News2010/4/6
昨年の個展に出した年老いたエルフ。

  
News2010/4/6
昨年の個展に出した大きな絵。

News2010/4/6
昨年の個展に出したこわいピーターパン

     

News2009/11/10
フレーベル館発行のキンダーブックの12月号として絵本が出版されました。文と絵 両方やっちゃってます。

詳しくはフレーベル館ホームページにて。http://www.kinder.ne.jp/ohanashi/lineup2009.php

ほっとする絵本になりました。

 

News2009/11/2
本日より、個展をやっております。新作の絵がメインです。是非遊びに来て下さい。会場は「アートスペースはね」というギャラリーであります。アクセスは、下記アドレスホームページへどうぞ!

http://hane.art.coocan.jp/

右はDM。会場はこんな感じ。12時より19時まで。11月21日まで3週間と長丁場であります。日曜日と木曜日はお休みです。たいがい、私は、いますので呼んで下さい。コーヒーでも飲みながらお話しましょう。

お待ちしてまーーす。

News2009/8/10
昔懐かしい、私の子供の頃よりあるキンダーブックの12月号に絵本を描きました。原作とも、創っていますのでお楽しみに。

詳しくはフレーベル館ホームページにて。http://www.kinder.ne.jp/ohanashi/lineup2009.php

本日、雨の中を入稿へ。

News2009/8/5
7月下旬、「耳の聞こえない子がわたります」の続編がフレーベル館より出版されました。

「かんぺきな人なんていない」という本になりました。  ミーガンの誕生パーティーの顛末やいかに‥‥

少し大人になったミーガンに是非会って下さい。

News2009/6/26
千葉市にある子供の本のお店、会留府(エルフ)の外観です。33年の歴史がある老舗であります。関東で二番目に古いお店になったそうです。26日にお邪魔し、挿絵について絵本についての講演をさせて頂きました。生徒さんは国語の先生やら、司書さんなど、子供の本の大好きな方達ですので熱心な質問やら賑やかな会となりました。有り難うございました。

News2009/6/26
講義風景。小さなスペースに厳選された絵本や児童書が一杯詰まっています。月に一回こうした勉強会を開いているそうです。皆さん熱心にスケッチやラフ、原画を見て下さり、楽しいひとときでした。なんか、子供の本のことは、俺より詳しそうなので、タジタジの冷や汗もんで、あっという間の二時間でありました。

Sketch2009/6/10
本日のいたずら書き。

昨日、銀座のギャラリー喜久田で知った名前の個展があったので、入ってみて驚いた。作家の名前は大西洋介さん。その昔、ラングラーギャルズの広告でADC大賞を受賞したイラストレーター。精密なタッチはそのままに猫を描いてました。いろいろな昔話しが出来て楽しいひとときでした。6月14日まで開催とのこと、スーパーリアリズムがはやった頃彗星のように出て来た方でした。イラストレーションの世界がいまより活況な時代だったようです。ご興味がある方はどうぞご覧下さい。確かな技術は好き嫌い抜きにきもちの良いものです。

Memo2009/6/9
本日、午後より出版社に入稿へ。新しい本が出ます。右の写真は仕事場の自転車。この車種を解るかたは80年代の後半からトライアスロンをしていた方、初期のカーボンバイク。ずいぶん昔になりました、いまでもときどき乗っております。一番左の封筒はライリー・ギフさんからのお手紙。そしてメモはおいしいピザ生地のレシピ。明日からは、冬に出る絵本の制作ガンバリます。

News2009/5/29
もう梅雨の様な天気。6月26日(金)夜7時から9時ぐらいまで、千葉市の児童書の専門店 会留府 エルフ で挿絵の制作過程やら絵本の勉強会の講師をお願いされました。千葉でもう33年も児童書を扱ってる老舗であります。どうゆう訳か、僕がフリーの立場になったのと同じ年月を経ているわけで、これは何か縁を感じてしまいます。ラフやら下書き、原画を持ち込んでの勉強会になりそう。 最大15名位しか入れないそうですが、なんか熱がこもってしまいそうな予感。ブログも開設されてますので、勉強会や会留府に興味のある方は、下記へアクセスしてください。

ブログhobbit-elf.cocolog-nifty.com/book/

右のカエル君は昔、子供とバリ島に行った時のスーベニール。お金が帰って来るという縁起ものあまり効果ないみたい・・・・

Sketch2009/5/26
メイフライの季節のまっただ中、たまには大好きな養沢川に行きたいけどそうもいかない事情があるのです。きっとテレストリアルの頃になってしまいそう。本日はグチでした。


next